SSブログ

るろうに剣心 [映画 ら行]

るろうに剣心を観てきました。
rurouni_082603.jpg


るろうに剣心のタイトルは知っていましたが、世代的にマンガ版もアニメ版も観てはいません。予備知識はこの映画の予告編や周辺情報だけでした。
龍馬伝はNHKの大河ドラマとして久々に全編を観た作品でした。その中で人斬り以蔵(岡田以蔵)を演じる佐藤建は新鮮な魅力を発揮していて、印象に残っています。ドラマのブラッディ・マンデイ等も観ていたし、注目の若手として観ていました。
龍馬伝の監督が佐藤建主演で映画を撮り、共演陣も香川照之・青木崇高・蒼井優等、龍馬伝メンバーも含めた豪華な共演陣が脇を固めている。予告編や宣伝番組で観るところ、殺陣を含めたアクションシーンの見応えもありそう....
これは観に行かない手はありません

rurouni_081501.jpg

【鑑賞日:2012年8月27日(日)】
ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト



面白かったです。期待どおりでした。
佐藤健の身体能力の高さがパンフレットや映画の紹介番組の中で採り上げられていますが、本当にスゴイです。 また、冒頭の鳥羽・伏見の戦いでのまだ人斬り抜刀斎であった頃の厳しい目付きと、明治の代の緋村剣心としての穏やかな眼差しの落差、団子の串持って「おろっ?!」なんて言ってるシーンとアクションシーンのスピードと鮮やかさは凄く印象的です。この主人公の二面性を鮮やかに演じ分け、しかもアクションシーンも自分で演じてこのクオリティ、凄い若手俳優が出たものだと思います。
rurouni_082601.JPG
rurouni_082602.JPG


いわゆる時代劇の殺陣を超えたスピードと激しいアクション、スローモーションも一部に採用したカメラワークは新たな時代劇アクションを感じさせます。欧米での忍者ブームの後のハリウッド映画にありがちな『中国の混じった怪しげな剣戟シーン』とは全く違うきちんと日本の武士の剣捌きを弁えた者が新たに創り上げた剣戟シーンは素晴らしい迫力でした。 

元々のコミックスやアニメが海外にも出ていて、大人気のようです。 しかも、この映画自体がワーナーブラザーズが製作・配給… ということは、海外に出す気満々? 実際、公式HPの動画コンテンツには英語字幕が入っていたり、現時点では英語字幕なしのものに英語字幕を懇願する英文メッセージが付いていたりと、海外反響は既にあるみたい。
佐藤建のハリウッド・デビューも遠い将来の話じゃないかも...(少なくとも、観て、そんな期待を抱きます。)
rurouni_081504.jpg


香川照之の演じる阿片で財を成し、日本制服、世界征服を狙う大富豪、キャラが濃くて怪演で大傑作でした。
井の中の蛙なんとやら・・・で世界征服まで口にしますが、考えてみると世界征服の悪だくみをする悪者ってのに実に久々に出逢った気がします。昔はいろんな漫画や映画にウジャウジャ出てきましたが....  なんか懐かしくて嬉しかったです。
現実味が・・・なんて言い出すと、007シリーズにはこの手がしばしば登場するので、別段、これに限ったものでもないんですが。



るろうに剣心全28巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)

るろうに剣心全28巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)

  • 作者: 和月伸宏
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/11/01
  • メディア: コミック



るろうに剣心 完全版 全22巻 完結セット  (ジャンプ・コミックス)

るろうに剣心 完全版 全22巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)

  • 作者: 和月 伸宏
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/11/01
  • メディア: コミック



【映画パンフレット】 『るろうに剣心』 監督:大友啓史.出演:佐藤健.武井咲.吉川晃司

【映画パンフレット】 『るろうに剣心』 監督:大友啓史.出演:佐藤健.武井咲.吉川晃司

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース
  • メディア: おもちゃ&ホビー



美術刀剣-模造刀 るろうに剣心 緋村剣心の愛刀『逆刃刀 飛龍鍔』

美術刀剣-模造刀 るろうに剣心 緋村剣心の愛刀『逆刃刀 飛龍鍔』

  • 出版社/メーカー: しのびや.com
  • メディア: おもちゃ&ホビー



「るろうに剣心」オリジナル・サウンドトラック

「るろうに剣心」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2012/08/01
  • メディア: CD



るろうに剣心 Complete Collection

るろうに剣心 Complete Collection

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Aniplex (music)
  • 発売日: 2011/07/27
  • メディア: CD



るろうに剣心 DVD-BOX 全集・剣心伝

るろうに剣心 DVD-BOX 全集・剣心伝

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD



るろうに剣心 ─銀幕草紙変─ (JUMP j BOOKS)

るろうに剣心 ─銀幕草紙変─ (JUMP j BOOKS)

  • 作者: 和月 伸宏
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/09/04
  • メディア: 新書












nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 5

怪しい探麺隊

> JUN さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-08-28 00:21) 

怪しい探麺隊

> のむら さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-08-28 00:21) 

怪しい探麺隊

> ジャニスカ さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-08-29 21:33) 

non_0101

原作を全く知らずに観に行ったので、分かるかなと思っていたのですけど
とにかくアクションが凄くて面白かったです。
佐藤健くんの魅力がようやく分かりました☆
by non_0101 (2012-08-31 21:43) 

怪しい探麺隊

> non_0101 さん
nice! とコメントをありがとうございました。
私も原作知らないんですが、ずいぶんいろいろなエピソードがあるようで
続編創るんならストーリーはあるようです。 期待してます。
by 怪しい探麺隊 (2012-09-01 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Twitter 2012/08/27 る..ローマ法王の休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。