SSブログ

トータル・リコール(その2、ちょっと気になっちゃった....) [映画 た行]

トータル・リコールを観ました。  (あ!もう書きましたね。)
totalrecall_081504.jpg


ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト


私は興味の行き先がフツーのヒトと違うのかも知れないけれど・・・・・



例の巨大超高速エレベーター[exclamation×2]

そう、あの、ご丁寧に地球の中心のコア付近で、重力の反転に合わせて上下がぐるんとひっくり返るヤツです。
片道17分とかなんとか、確かそんなこと言っていたと思うんですが....
東京の感覚だと通勤で電車乗ってる時間が片道17分は近い[るんるん]ですよね。(自宅-駅、向こうの駅-職場の所要時間が分からないけれど....)
たぶん地球の両端を結んでいるんだから、国にひとつの国際空港イメージなのかな....
…とすると、自宅-エレベーターと職場-エレベーターはそれなりに時間掛かるかも....
でも、毎日ソレで通勤できて、仕事終わりに飲みに行ける時間に家に着けています。
ちょうど、通勤電車代わりに超高速エレベーターに乗っている感じだけれど、全員着席して、フリーフォールの遊具のような安全装置していて、日本の大都会のぎゅうぎゅう詰めの満員痛勤電車と比べりゃ天国みたいな乗り物に思えました。コリン・ファレルは優雅にペーパーバック読んでましたね。
確かに立って吊革にぶら下がっていて、重力反転するとどエライコトになりそうなので、定員厳守・全員着席でないと困ります。(ただし、それでも毎日2回重力反転って身体に悪いかも...って気はしないでもない)。

・・・・で、ちょっと別の方向に話振りますが、地球の直径を17分って、すごく速いですよね....
地球の直径をざっと12,000キロメートルとして、所要時間17分ということは
平均時速約42,350キロ[exclamation][がく~(落胆した顔)]

音速(マッハ1)[どんっ(衝撃)]が時速約1,200キロ強なので、この超巨大エレベーターは平均マッハ35[がく~(落胆した顔)]くらいでぶっ飛んでいるという、物凄いもの[あせあせ(飛び散る汗)]
動き出しの加速中と停止前の減速中は当然この速度は出ないので、最高時速はどの位なんだろうと、そら恐ろしくなります

・・・・で、モノが音速を超えると[ぴかぴか(新しい)]衝撃波[ぴかぴか(新しい)]が出ます
このエレベーターは閉ざされた筒の中を進んでいるようなので[ぴかぴか(新しい)]衝撃波[ぴかぴか(新しい)]はどこに行くかというと、筒の軸方向にしか逃がしようがない・・・・。  
…ということは、筒の両端には物凄い[ぴかぴか(新しい)]衝撃波[ぴかぴか(新しい)]が抜ける[爆弾][爆弾]ので、一回動くたびになんだか[爆弾][ぴかぴか(新しい)]物凄いこと[ぴかぴか(新しい)][爆弾]になりそうな気がします.....[ふらふら]

もう一つ.....第1宇宙速度というのと、第2宇宙速度というのがあります。

第1宇宙速度というのは、人工衛星になる速さ
仮にボールを水平に第1宇宙速度超で投げることができたら、空気との摩擦による減速をしないとすると、そのボールは地上に落ちずに地球の周りを回り続けます。
その速度がおよそ時速28,400キロ。 あれれ、このエレベーター、第一宇宙速度より速い....[がく~(落胆した顔)]

第2宇宙速度というのは、地球の重力を振り切る速さ
第2宇宙速度を超える速度で空に投げたボールは地球の重力圏を脱出し、太陽の周りを回る人口惑星になることができます。  その速度が、およそ時速40,270キロ
うーーーむ、このエレベーター単純平均速度が第2宇宙速度を超えているんで、地球の重力圏を振り切ることができます

さらに、第3宇宙速度というのがあって、これは太陽の重力を振り切って、太陽系を脱出できます。(プロメテウス号はこの速度以上が出るわけですね、別の映画ですが....[わーい(嬉しい顔)] もっと出ないとあんな遠くに行けないけれど....)
・・・で、第3宇宙速度がおよそ時速60,120キロ。 先ほど書いたけれど、このエレベータ、平均速度が時速42,350キロってことは、最高速ではこれくらい(時速60,000キロ強)出ないとも限らない....
・・・ということは、もし停止のための減速をしなければ、そのまま太陽系を脱出できるかも....[がく~(落胆した顔)]
す、す、すごい速さだ....

短時間でこれだけの加速するとなると、加速度Gどれだけになるのだろうか...
(アポロで8Gとかでしたよね...確か。)
人体が耐えられるのだろうか.... 身体に悪いじゃ済まないかも[たらーっ(汗)]。。。。。
乗客全員、グシャッ[exclamation]と潰れちゃう[exclamation&question]

所要17分なんて仮定を置くからこうなるんですが、映画の中では爆弾を15分にセットしていたので、たぶん17分は私の記憶違いだったとしても、大きくは違わないんじゃないかなぁ....

レン・ワイズマン監督の持つ、妥当かつ平均的な(フツーの男の生活に不自然じゃない)通勤時間のイメージが乗車片道17分なんでしょうか....      別の意味でうーーーーーむ。

おあとが宜しいようで....
テケテンテンテン・・・・・[るんるん]


・・・・あぁ、メンドクセー奴だ...という声が聞こえそう...






空想科学文庫 空想科学読本①[新装版]

空想科学文庫 空想科学読本①[新装版]

  • 作者: 柳田 理科雄
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2011/01/21
  • メディア: 文庫



空想科学文庫 空想科学読本②[新装版]

空想科学文庫 空想科学読本②[新装版]

  • 作者: 柳田 理科雄
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2011/01/21
  • メディア: 文庫



空想科学文庫 ラジオ空想科学研究所 第一夜 「最強の剣士は誰だ!?」編

空想科学文庫 ラジオ空想科学研究所 第一夜 「最強の剣士は誰だ!?」編

  • 作者: 武井 咲+柳田理科雄
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2011/12/06
  • メディア: 文庫



空想科学文庫 空想お料理読本

空想科学文庫 空想お料理読本

  • 作者: ケンタロウ(料理家
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: 文庫



空想お料理読本2

空想お料理読本2

  • 作者: ケンタロウ×柳田理科雄
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2011/01/19
  • メディア: 単行本



空想お料理読本2 (空想科学文庫)

空想お料理読本2 (空想科学文庫)

  • 作者: ケンタロウ×柳田理科雄
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2011/03/22
  • メディア: 文庫



金の空想科学読本

金の空想科学読本

  • 作者: 柳田 理科雄
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2011/03/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



銀の空想科学読本

銀の空想科学読本

  • 作者: 柳田理科雄
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2012/03/16
  • メディア: 単行本



空想科学[日本昔話]読本 (扶桑社文庫) (空想科学文庫)

空想科学[日本昔話]読本 (扶桑社文庫) (空想科学文庫)

  • 作者: 柳田 理科雄
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2010/06/23
  • メディア: 文庫



nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 14

aneurysm

私の記憶でも17分になっております。

Gの負荷も凄いですけど、
私個人は、マクマ層の突貫工事が気になってます(笑)

SF映画の検証は楽しいですね。
by aneurysm (2012-08-16 19:56) 

怪しい探麺隊

> aneurysm さん
17分の確認ありがとうございました。
確かにどうやって工事したのか、興味ありますよね。
超高熱・超高圧に耐えられる素材があるってことですもんね....
まぁ、そういうものが無いとマッハ35の発する衝撃波には耐えられないけれど。
アレ、そういえばずいぶん小さな爆弾数個で破壊しちゃったなぁ...(笑)
どうなってるの???

by 怪しい探麺隊 (2012-08-16 23:18) 

non_0101

あのエレベーターは凄いですよね~
先日、オホーツク海で起きた地震の深さを聞いた時、
ああいうエレベーターで地震は大丈夫?とか思ってしまいました^_^;
でも、乗ってみたいです☆
by non_0101 (2012-08-17 23:49) 

怪しい探麺隊

> k_iga さん
nice! を ありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-08-18 00:32) 

怪しい探麺隊

> JUN さん
nice! を ありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-08-18 00:33) 

怪しい探麺隊

> のむら さん
nice! を ありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-08-18 00:33) 

怪しい探麺隊

> non_0101 さん
nice! とコメントを ありがとうございました。
なんか、「地球でこれ以上は無いほどの超遠距離通勤」なのに、ゆったりとして近代的で途中でグルンと回転するオタノシミまで付いた夢のような乗り物でしたね(笑)
by 怪しい探麺隊 (2012-08-18 00:42) 

なちゃ

ああいうのは重力による自由落下と、中心部をこえたあとの自然減速で止まりますので、ホントは移動中は無重量状態です。
最高速はあくまでも中心地点で、地上に戻るまでに逆方向の重力でゼロまで減速するので、地球を飛び出したりはしません。
もちろん中心部ではホントは重力ゼロであって、急に逆方向の強い重力にはなりません。
中心部に近付くほど重力は弱くなり、中心部でゼロになりまた逆方向に少しずつ強くなります。
中の人から見ればずっと自由落下してるので、最初から最後まで無重量状態です。


もちろんホントは完全な自由落下にはなりませんが。
by なちゃ (2012-08-21 11:31) 

怪しい探麺隊

> beamuse さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-08-22 06:34) 

怪しい探麺隊

> inuneko さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-08-22 06:35) 

怪しい探麺隊

> なちゃ さん
コメントをありがとうございます。
仰る通り自由落下であれば無重力ですが、自由落下では17分で地球の向こう側に着かないのでは?
進行方向は重力方向ですが、重力加速度以上に猛加速し猛減速しないと17分が実現できないかな…と思い、「所要時間17分」を大前提にして遊んでみました。
もっとも、私も理科系ではなくSF少年のなれの果てに過ぎないので、またいろいろ教えてください。

by 怪しい探麺隊 (2012-08-22 06:52) 

なちゃ

ああそうか、時間の方を重視ですね。
その場合、自由落下にプラスして1G程度の加速と減速を行ったと仮定するとその程度の時間になりそうな気がします。
つまり、重力反転などの現象はそのままで、ただし最初から最後まで重力は地球の重力とは逆方向!ですね。

by なちゃ (2012-08-22 08:39) 

怪しい探麺隊

> なちゃ さん
おしゃる通り加速度の方向は重力と逆方向です。
自由落下+1G程度で足りますか? そんなものか...
それなら体感的には「天井だったところにフツーに立つ」だけですね...
乗った途端に装具で固定して上下逆転させておけば、
ちょうどあの映画のような室内風景になるのかも...
もっと凄いかと思ってました。もう計算してません。スミマセン。

by 怪しい探麺隊 (2012-08-22 23:11) 

あおば

アベマリオは東京-リオデジャネイロ間の移動にザ・フォールをとかったのだろうか>
by あおば (2016-08-22 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。