SSブログ

麺屋 黒琥〜KUROKO〜 らーめん・つけ麺  黒琥つけ麺 (豊洲) [探麺隊の活動]

ある日、豊洲にある、とあるマンションの1階の一画にオープンしていました。
黒琥と書いて「くろこ」と読ませるようですが、名前の由来等は店内にあったのかどうか....(気付きませんでした。)

マンションの1階に、もともとお店用に張り出した小区画があって、他はクリーニング屋さんやら、ハワイのドーナツ・マラサダ屋さんやらになっています。 ちょっとらーめん屋さんには異色かも知れない。広さが足りない印象です。
この「麺屋 黒琥」の場所が、以前何だったのかは覚えていません。(^^ゞ
たまたま幟とか立ててたので目立ったので、お店に気付いたんです。

・・・で、そのうちに行ってみよう・・・・と思いつつ、ズルズルと日が過ぎ、ある日、カミサンと行ってみました。
お店の中は、変形コの字型にカウンター席が10席弱。
店の外に、よくキャンプ場の大型コテージのウッドデッキにあるような木製大テーブル(2メートル×1メートルくらい)と大きなキャンバスのパラソルがありましたが、さすがにたぶん暑すぎて昼間は無理でしょうし、この時は19時くらいでしたがやっぱりその席は無人でした。

店内は扇風機がいくつか回ってましたが、暑い(まぁ、夜だからギリギリ居られるけれど...)。
頼んだのはカミサンが「黒琥らーめん
kuroko_01.JPG
、私が「黒琥つけ麺
kuroko_03.JPG

メニューは「赤琥」(たぶん辛い)というのと「白琥」(たぶん塩味)があって、各らーめん・つけ麺×トッピングの組み合わせでメニューの種類はそこそこあります。  確かサイドメニューの半チャーハンとかちゃーしゅう御飯の類もあったような....(記憶が定かではない)

お味は、アッサリめのとんこつ醤油のらーめん(美味しい。いわゆる「家系」だけど、あっさり味)と、ラー油も少し効いて辛目で黒ゴマペースト入り?の黒いつけ汁のつけ麺。
(スープの色が全然違う。つけ麺見て「これが黒琥なら、らーめんは間違って白琥が来ちゃったのかな」と思いましたもん。)

正直言うと、黒ゴマは馴染んでいない(量のバランス)気がして、黒琥らーめんの方が美味しかったです。

メニュー見たとき、黒琥つけ麺は黒ゴマ云々という記載に気付かなかった(あったかなかったか未確認)んですが、同じ「黒琥」を名乗って、らーめんとつけ麺の味が「対応関係」にないって如何なものか…と思いました。
(黒琥らーめんは、黒ゴマペースト味は全くしない。)
私は「黒琥らーめんベースのつけ麺」であれば、フツーに美味しかったのではないかと思います。(もっとも、それだと、たぶん「よくある味」になっちゃうだろうと思いますが...)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

怪しい探麺隊

> あんぱんち~ さん
nice! を ありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-08-17 00:41) 

怪しい探麺隊

> 意馬心猿 さん
nice! を ありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-08-17 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。