So-net無料ブログ作成

丸香 さぬきうどん ひやにくうどん (神保町) [探麺隊の活動]

神保町の丸香は以前にも書きました(ここをクリック→ )。

そのあとも、3.4回は行っています。

 食べたのは、
   ◆ ふつうのかけ(温)+上天(写真なし)
   ◆ 冷かけ+トリ天(写真なし)
   ◆ 冷かけ+げそ天
maruka_03.JPG
maruka_04.JPG


温かいのももちろん美味しいんだけれど、締まった麺がより好きなので冷かけが最高です。
 
いろいろ変わりうどん(例:冷やし肉うどん=通称:ひやにく)も試したい気持ちはあるものの、人気のひやにくは行くとたいてい売り切れで試せないので、平日の昼過ぎに行く機会を無理やり作りました。

・・・で、念願のひやにくうどん+かしわ天
maruka_05.JPG

かしわ天は初めは頼まないつもりだったんだけれど、いざとなったら頼まずにはいられませんでした。
もも肉が実に美味いです。

聞いてるとお客の過半数がひやにくうどんを頼んでいる。(こんなに暑くちゃ無理ないですが...)
これじゃ夕方早目に売り切れちゃうのも仕方ないな・・・と感じました。

出てきたひやにくうどんは肉がいっぱいで青ネギとかつお節、おろし生姜でうどんが見えない。
うどんとだしと肉とかつお節が渾然一体となって美味いです。
ただ、ちょっとばっかり気になったのは(冷やしだからどうしようもないけれど)、肉の脂が冷えて固まってゴソっというか、ザラっというか、ハーモニーを乱すこと。
肉を使って冷たいものをやるとどうしたって付いて回ることなんだけれど....
好みはヒトそれぞれだけれど、個人的にはきっと肉うどんは熱い方がもっと美味いに違いない!と思いました。
この季節に試さなくとも、もっと良いシーズンになってから確認しますが。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

怪しい探麺隊

> ほりけん さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-08-14 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0