So-net無料ブログ作成

京橋 恵み屋 日本蕎麦=もり専門  京橋 [探麺隊の活動]

昼は立ち食い蕎麦、夜は立ち呑み+立ち食い蕎麦屋です。(実は昼の様子は知りません。)
京橋にある狭いお店。
megumiya_02.JPG


この辺は何度も通ってるんですが、ずっとただの立ち呑み屋と思って通過していたら、
あれ?!あ、夜も盛り蕎麦やってるんだ....、しかも十割蕎麦だ!!と気付き、機会をみて再訪問。

その日は、田舎蕎麦と韃靼蕎麦は終わっちゃっていて、恵み蕎麦しかありませんが、並を注文。
megumiya_04.JPG

お店はご夫婦かなと思われる二人で切り盛り。
カウンターの奥に、蕎麦を茹でる釜があり、その上に蕎麦を押し出す機械がセッティングされていて、
そこから釜に直接にゅるにゅる・・・・と蕎麦が押し出され、包丁で適当なところで切ってグラグラと茹でられ、
水で締めて、ザルに載せつけ汁を添えて、もう目の前に・・・・。
(昔ながらの捏ねて伸ばして畳んで切っての蕎麦じゃなくて、ところてんのような加圧押し出し式...
 そういう蕎麦を食べたのは初めてでしたが、フツーに美味いです。)
megumiya_01.JPG

まずは汁にちょっとだけ付けて食べてみると、辛目の汁と本格的な蕎麦が実に美味い!!!!
ハッキリ言ってコレで500円は安いです。なぜ今までここに気付かなかったんだろう…と後悔するやら残念やら....

貼ってあるネギ汁(青ネギ入りの熱々の汁に半熟玉子が入って100円)に惹かれたので
別の日に改めて訪問。
その日は韃靼蕎麦があったので、韃靼蕎麦(並)+ネギ汁
megumiya_06.JPG
megumiya_05.JPG

これも美味いです。
ただ、やっぱりちょっと変わり蕎麦の部類になるので、個人的には基本のつけ汁の辛目の味により強く惹かれます。

また、何度でも来たいお店です。

この前、大学時代の友人と飲んだ時に、(彼の勤め先が京橋の支店なので)近所にこんな店があるよ、と教えました。
彼は行くでしょうか....

知ってる人は知っている京橋のど・みそ(ココをクリック→ )のお隣です。
megumiya_03.JPG
この場所で、どっちにしようか...と迷うことが多くなりそうです。

2012.10.8 追記 何も言わないともり蕎麦で供されますが、ぶっかけ(温・冷)とか、食べ方はいろいろあるようです。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

怪しい探麺隊

> ほりけん さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-08-14 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0