SSブログ

京橋 恵み屋 日本蕎麦=もり専門  京橋 [探麺隊の活動]

昼は立ち食い蕎麦、夜は立ち呑み+立ち食い蕎麦屋です。(実は昼の様子は知りません。)
京橋にある狭いお店。
megumiya_02.JPG


この辺は何度も通ってるんですが、ずっとただの立ち呑み屋と思って通過していたら、
あれ?!あ、夜も盛り蕎麦やってるんだ....、しかも十割蕎麦だ!!と気付き、機会をみて再訪問。

その日は、田舎蕎麦と韃靼蕎麦は終わっちゃっていて、恵み蕎麦しかありませんが、並を注文。
megumiya_04.JPG

お店はご夫婦かなと思われる二人で切り盛り。
カウンターの奥に、蕎麦を茹でる釜があり、その上に蕎麦を押し出す機械がセッティングされていて、
そこから釜に直接にゅるにゅる・・・・と蕎麦が押し出され、包丁で適当なところで切ってグラグラと茹でられ、
水で締めて、ザルに載せつけ汁を添えて、もう目の前に・・・・。
(昔ながらの捏ねて伸ばして畳んで切っての蕎麦じゃなくて、ところてんのような加圧押し出し式...
 そういう蕎麦を食べたのは初めてでしたが、フツーに美味いです。)
megumiya_01.JPG

まずは汁にちょっとだけ付けて食べてみると、辛目の汁と本格的な蕎麦が実に美味い!!!!
ハッキリ言ってコレで500円は安いです。なぜ今までここに気付かなかったんだろう…と後悔するやら残念やら....

貼ってあるネギ汁(青ネギ入りの熱々の汁に半熟玉子が入って100円)に惹かれたので
別の日に改めて訪問。
その日は韃靼蕎麦があったので、韃靼蕎麦(並)+ネギ汁
megumiya_06.JPG
megumiya_05.JPG

これも美味いです。
ただ、やっぱりちょっと変わり蕎麦の部類になるので、個人的には基本のつけ汁の辛目の味により強く惹かれます。

また、何度でも来たいお店です。

この前、大学時代の友人と飲んだ時に、(彼の勤め先が京橋の支店なので)近所にこんな店があるよ、と教えました。
彼は行くでしょうか....

知ってる人は知っている京橋のど・みそ(ココをクリック→ )のお隣です。
megumiya_03.JPG
この場所で、どっちにしようか...と迷うことが多くなりそうです。

2012.10.8 追記 何も言わないともり蕎麦で供されますが、ぶっかけ(温・冷)とか、食べ方はいろいろあるようです。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

怪しい探麺隊

> ほりけん さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-08-14 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。