SSブログ

麺屋 ひょっとこ 和風柚子柳麺(らーめん) (有楽町) [探麺隊の活動]

有楽町の交通会館の地下1階にあるお店。
最近、ちょっと評判のお店なので意識していました。
交通会館の地下は昔から何度も通ったことがあるんですが、この区画に以前は別のお店があったような気がします。(定かではない。) ・・・というか、お店は同じかも知れないけれど、メニューや感じがガラッと変わったのかも... 前かららーめん屋さんだった気がして、(印象薄いけれど)食べたことある気がするんですよ、大昔に....

・・・・んなこたぁ、どうでもいい。

このビルの地下、結構夜閉まるのが早いし、通っても開いていないことが多かったけれど、ある日たまたま、カウンターも空いていたのでこの機会に…と食券を買いました。

時間は19時40分頃。  私が食券を買い終わった瞬間くらいに4人連れくらいと3人連れくらいが来て、私がカウンターで待っていたら、カウンター内で作っていた女性がもう一人のお店の女性に「スープがなくなりそうだから、もうその辺でお終いにしてもらって…」と声を掛けていました。(この日はカウンター内は女性2人でした。)
結構、危機一髪[exclamation×2]  
そのあと、2.3人来たけれど「ゴメンナサイ」されてました。


hyottoko_01.JPG
和風柚子柳麺(らーめん) 700円 のピンぼけ写真

柳麺(らーめん)は、あっさり塩味に、柚子皮のすりおろしを散らせて柚子の香り。
チャーシューはバラを曲げずにまっすぐのまま作った細長い大き目が1枚。
めんは細いストレート。  メンマと半分のゆで卵が入って、ネギと青味が散っている。
どんぶりが小さくて分量はあっさり目だし、身体に優しい、全体的に女性的な風情。
現に女性のお客も多かったです。

美味しいあっさり塩らーめん with 柚子の香りでした。
(ちなみに普通のらーめんは650円。柚子のトッピングは50円。 ちゃんと計算は合います。)
柚子皮のすりおろしを散らすと+50円。実際、美味いです(柚子無しは食べ比べていないけれど)。商売としては巧い商売。付加価値を載せて価格アップの上手な見本みたいでした。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

怪しい探麺隊

> あんぱんち~ さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-07-10 01:27) 

怪しい探麺隊

> のむら さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-07-19 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。