So-net無料ブログ作成

麺屋 ひょっとこ 和風柚子柳麺(らーめん) (有楽町) [探麺隊の活動]

有楽町の交通会館の地下1階にあるお店。
最近、ちょっと評判のお店なので意識していました。
交通会館の地下は昔から何度も通ったことがあるんですが、この区画に以前は別のお店があったような気がします。(定かではない。) ・・・というか、お店は同じかも知れないけれど、メニューや感じがガラッと変わったのかも... 前かららーめん屋さんだった気がして、(印象薄いけれど)食べたことある気がするんですよ、大昔に....

・・・・んなこたぁ、どうでもいい。

このビルの地下、結構夜閉まるのが早いし、通っても開いていないことが多かったけれど、ある日たまたま、カウンターも空いていたのでこの機会に…と食券を買いました。

時間は19時40分頃。  私が食券を買い終わった瞬間くらいに4人連れくらいと3人連れくらいが来て、私がカウンターで待っていたら、カウンター内で作っていた女性がもう一人のお店の女性に「スープがなくなりそうだから、もうその辺でお終いにしてもらって…」と声を掛けていました。(この日はカウンター内は女性2人でした。)
結構、危機一髪[exclamation×2]  
そのあと、2.3人来たけれど「ゴメンナサイ」されてました。


hyottoko_01.JPG
和風柚子柳麺(らーめん) 700円 のピンぼけ写真

柳麺(らーめん)は、あっさり塩味に、柚子皮のすりおろしを散らせて柚子の香り。
チャーシューはバラを曲げずにまっすぐのまま作った細長い大き目が1枚。
めんは細いストレート。  メンマと半分のゆで卵が入って、ネギと青味が散っている。
どんぶりが小さくて分量はあっさり目だし、身体に優しい、全体的に女性的な風情。
現に女性のお客も多かったです。

美味しいあっさり塩らーめん with 柚子の香りでした。
(ちなみに普通のらーめんは650円。柚子のトッピングは50円。 ちゃんと計算は合います。)
柚子皮のすりおろしを散らすと+50円。実際、美味いです(柚子無しは食べ比べていないけれど)。商売としては巧い商売。付加価値を載せて価格アップの上手な見本みたいでした。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

怪しい探麺隊

> あんぱんち~ さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-07-10 01:27) 

怪しい探麺隊

> のむら さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-07-19 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1