So-net無料ブログ作成

麺屋武蔵虎嘯 虎嘯つけ麺・大 (六本木) [探麺隊の活動]

とある日曜の午前中から、六本木に用事があったんです。
六本木は、夜、TOHOシネマズ六本木ヒルズに来ることはあっても、
仕事帰りに地下鉄駅から走って行って、観て、急いで帰る…・みたいな感じで
あんまりウロウロしたことがありません。
 (まぁ、いい歳でずっと東京住まいですので、若い頃とかは多少ウロチョロしましたけれど.....)

まぁ、珍しい機会なんで、昼めしはどこか評判のラーメン屋さんに一軒行こう・・・と思って、探してココです。
menyamusashi_kosyou_02.JPG


麺屋武蔵○○というお店は最近あまりにたくさん、アチコチにあるので何が何やらわかりません。
・・・が、そんなのはどうでもいいんです、美味ければ。

・・・で、美味かったんで、どうでもいいんです。
menyamusashi_kosyou_01.JPG

麺は少し幅広な平打ち麺
麺の量は、並でも中盛りでも大盛りでも何でも値段が変わりません。

スープは、しょうゆ味に割とハッキリ・クッキリな海老の香り
最近流行のドロドロ高粘度とは違う、しょうゆ色の輝き・・・・
麺の上に肩ロースのチャーシュー2枚と味玉が「虎嘯」で、これがないとふつうのつけ麺。
つけ麺は800円で虎嘯つけ麺は1,000円なので、200円でこの肩ロースチャーシュウ2枚と味たまごが付く
この200円は結構コスト・パフォーマンス良いかも....
   (チャーシュウはバラじゃなく肩ロースが好きなもので。)

スープは、しょっぱいの好きの私でもちょっとしょっぱ過ぎかな…と思いつつでしたが、
大盛りだと(いくら水切りしていても)途中からどうしても少しづつ薄まるので、最終的には帳尻が合う感じ。(分かるかな....)

最後、スープ割して貰って、ご馳走様でした。

≪ ついでに.... ≫
つけ麺のあつ盛りってありますよね。
私自身は締まった麺が好きなのでほとんど頼まないんですが、
このお店に行ったら、後からお隣の席に来た人が頼んでいました。
このお店のあつ盛りどんぶりにお湯を張った中に麺が入ってきます
これがたらいだったら「釜揚げらーめん」です。
スープがすぐに薄くなりそうな気がしますが、書いた通り、つけ汁がしょっぱいからそれはそれでいいのかも....。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

怪しい探麺隊

> のむら さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-07-02 00:17) 

怪しい探麺隊

> ほりけん さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-07-02 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1