SSブログ

アメイジング・スパイダーマン [映画 あ行]

アメイジング・スパイダーマンの先行上映を観てきました。
この映画は、やっぱり3Dだよね.....どうせ3Dで高い料金でしか観られないんなら、いっそ、IMAX3Dだよね....と、109シネマズ木場のIMAX3Dに行ってきました。
そこそこ入っていましたが、思ったほどは混んでいませんでした。年齢層も想定より高め。私が浮いていない。もっと年上(に見える)もいる.....


amazingspiderman_03.jpg


・・・・で、映画ですが、面白かったです。
突っ込みどころは多々あるけれど....

続編ではなく、最初のスパイダーマンと時間軸が同じところを別の話として別の設定で描き直したのは何でだろう…というのはあるんですが、何しろ発端は、トビー・マグワイヤが卒業したくて製作陣と折り合えず…とかいろいろの結果でしょう。(ソニーがトビー・マグワイヤを降ろしたという話も聞いた。もう、どっちでもいいけど。)
スパイダーマンを別の役者に変えるんだと、そのまま続編にするのは違和感ありです。
・・・・で、若返らせて、前日譚・エピソード・ゼロにしようとも、フツーの高校生がスパイダーマンになっちゃったってところは変えようがない原点なので、それ以前には長々描くネタがない.....

・・・・で、こうなります。

【鑑賞日:2012年6月23日(土)】


以下、ネタばれ あります。



アンドリュー・ガーフィールドのピーター・パーカーはなかなか良かったです。
amazingspiderman_04.jpg

グウェン・ステイシー役のエマ・ストーンも、なかなかかわいいし、魅力的。(ヘルプ~心がつなぐストーリー~は観ていないので、これが初見です。信じられないほど眼が大きい!!)
spiderman_wp_gwen_school_1920.jpg

この映画にはメリー・ジェーンは出てきませんが、宣伝でグウェンに「ピーター・パーカーの最初の彼女」とか書いているのを見掛けたので、この後のシリーズには出てくるんでしょうか....(・・・とすると、グウェンは・・・・。アメコミと同じ設定はいやだなぁ・・・
amazingspiderman_07.jpg

ピーターがスパイダー・マンのキッカケになった研究所はオズ・コープ社で、怪物リザードになっちゃったDr.コナーズは「もうじき死にそうな誰か(権力者)」のために怪しい研究を強要されているし、その誰かはピーター・パーカーの両親の死にも深く関わっているらしき断片が散りばめられています。
この流れからすると、誰かってのはノーマン・オズボーンで、Dr.コナーズの研究成果の延長とか並行していた別の誰かの研究に救われる代わりにグリーン・ゴブリンになっちゃて・・・が、続編かな....
ピーターの親友のはずのハリー・オズボーンが出てきていないのは、後でツジツマが合わなくならないんだろうか....(余計な心配ですが)

今回のピーターは、自作のスパイダーマンの衣装もカッコいいし、ウェブシューター(手首のクモの糸発射機)もとても高性能でコンパクトでカッコいいものを作っちゃうし、何だか妙に器用で要領が良い感じ。前シリーズみたいに「秘密を守るため家では洗えないから、スパイダーマンの扮装を深夜コインランドリーで洗う・・・」なんてことはやりそうにない。グウェンにスパイダーマンであることをアッサリ打ち明けちゃったし、怪我したらグウェンの部屋に転がり込んで手当てして貰ってるし、グウェンのキャラも積極的だから、これは衣装の洗濯はグウェンが引き受ける流れと見ています[揺れるハート]
amazingspiderman_08.JPG
おいっ[exclamation×2]  [ぴかぴか(新しい)]怪しい雰囲気[ぴかぴか(新しい)]醸し過ぎだぞっっ[爆弾]


・・・なんだか、新シリーズのこのカップル、新人類感が強いなぁ・・・(初々しくてかわいいところもあるけどね...)
amazingspiderman_06.jpg

グウェンが、スパイダーマン=ピーターと知って、父親でNY市警エリートのステイシー警部との衝突が避けられそうにないと知って、どうしよう・・・と途方に暮れつつワクワクしたような表情と、ラストで「(約束を)守れないこともある・・・」とささやかれて微笑むところ、[ぴかぴか(新しい)]最高にキュート[ぴかぴか(新しい)]でした。
父親年代としては応援したくなるところなので、グウェンの先行きは大変に心配。
もう、このシリーズには金輪際、メリー・ジェーンは登場させず、(メリー・ジェーン的設定も吸収して)このまま行って欲しいんだけれど....
amazingspiderman_09.JPG



アメイジング・スパイダーマン [DVD]

アメイジング・スパイダーマン [DVD]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD



ブルーレイ スパイダーマン トリロジーボックス [Blu-ray]

ブルーレイ スパイダーマン[トレードマーク] トリロジーボックス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



0 GAME(初回生産限定盤)(DVD付)

0 GAME(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: SPYAIR,MOMIKEN
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
  • 発売日: 2012/06/27
  • メディア: CD



スパイダーマン

スパイダーマン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2002/05/09
  • メディア: CD



アメイジング・スパイダーマン 2013年卓上カレンダー ICC-18

アメイジング・スパイダーマン 2013年卓上カレンダー ICC-18

  • 出版社/メーカー: イン・ロック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ガチャガチャ アメイジングスパイダーマン メタルストラップ 全6種セット

ガチャガチャ アメイジングスパイダーマン メタルストラップ 全6種セット

  • 出版社/メーカー: タカラトミーアーツ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



アメイジング・スパイダーマン フェイスタオル IG-773B

アメイジング・スパイダーマン フェイスタオル IG-773B

  • 出版社/メーカー: イン・ロック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



マーベルセレクト/アメイジング・スパイダーマン/スパイダーマン アクションフィギュア

マーベルセレクト/アメイジング・スパイダーマン/スパイダーマン アクションフィギュア

  • 出版社/メーカー: ダイヤモンドセレクト
  • メディア: おもちゃ&ホビー



アメイジング・スパイダーマン フェイスタオル IG-772A

アメイジング・スパイダーマン フェイスタオル IG-772A

  • 出版社/メーカー: イン・ロック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



アメイジング・スパイダーマン 2013年スケジュール手帳(A6) IDE-43

アメイジング・スパイダーマン 2013年スケジュール手帳(A6) IDE-43

  • 出版社/メーカー: イン・ロック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



18インチフィギュアアメイジングスパイダーマン

18インチフィギュアアメイジングスパイダーマン

  • 出版社/メーカー: マーベル
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ポスター アメイジングスパイダーマン/フェイス PP-32762

ポスター アメイジングスパイダーマン/フェイス PP-32762

  • 出版社/メーカー: トライエックス
  • メディア: ホーム&キッチン



ポスター アメイジングスパイダーマン/バック PP-32763

ポスター アメイジングスパイダーマン/バック PP-32763

  • 出版社/メーカー: トライエックス
  • メディア: ホーム&キッチン


















  カワイイ....















nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 12

non_0101

こんにちは。
私も23日に観てきてしまいました(^^ゞ
グウェンはメリー・ジェーンの前の彼女らしいですけど、
この新シリーズではどんな設定になっているのか、続きが気になります。
謎もいろいろあるので続編が楽しみです☆
by non_0101 (2012-06-24 18:20) 

怪しい探麺隊

> beamuse さん
nice! を ありがとうございました。

by 怪しい探麺隊 (2012-06-25 01:34) 

怪しい探麺隊

> non_0101 さん
nice! とコメントを ありがとうございました。
この映画、謎を出し惜しみというか解き惜しみしててズルいですよね。
by 怪しい探麺隊 (2012-06-25 01:37) 

つむじかぜ

エマ・ストーン〜いい感じです。
彼女見たさに劇場に足を運ぶ事になりそうです^^
by つむじかぜ (2012-06-25 09:50) 

aneurysm

サムライミ監督が好きだったんで、残念ですが
青春ドラマっぽい要素が強くなってて
これはこれで面白かったです。
by aneurysm (2012-06-25 10:15) 

怪しい探麺隊

> 月夜のうずのしゅげ さん
nice! を ありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-06-25 23:30) 

怪しい探麺隊

> つむじかぜ さん
nice! とコメントを ありがとうございました。
エマ、かわいいですよね。特に最後、怒っている→微笑むところ....
by 怪しい探麺隊 (2012-06-26 00:55) 

怪しい探麺隊

> aneurysm さん
nice! とコメントを ありがとうございました。
ちょっと、ふたりが簡単にくっ付き過ぎる気がしました。
私はオジサンなのでイマドキがわかりません....
by 怪しい探麺隊 (2012-06-26 00:57) 

怪しい探麺隊

> のむら さん
nice! を ありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-06-27 00:05) 

のむら

たしかに新人類でした!
ヒロインはエマストーンで大正解ですね。
これで彼女も日本でブレイクしそう〜。
by のむら (2012-06-27 13:38) 

コザック

こんばんは
エマ・ストーンよかったですね。
ちょっと高校生には無理があるかもしれませんが
ストーリー的になじんでるのでOKです。
たしかに眼が大きいですね(@_@)
by コザック (2012-07-12 00:15) 

怪しい探麺隊

> コザック さん
こんばんは。nice! とコメントをありがとうございます。
オリジナル・アメコミでは、グエンは原作者が休暇中に殺されちゃって話が進んでいて、「おいっ!結婚させるつもりだったのにどうしてくれるんだ!!」ってことになったらしいです。X-MENシリーズのように設定が超人ならシラバックレて復活させられるけれど、普通の女子高生ですからそうもいかず、メリー・ジェーンが登場して次の彼女になったとか....
…なので、その設定は嫌だな・・・と思っています。

メリー・ジェーンが女優になって大スターになったので、彼女と結婚したピーターは金銭的な心配無しに人助けに励めるようになった…というのがアメコミ設定なので、前シリーズは(グエンが後から出てきたところ以外は)基本線では割とオリジナルに忠実な路線を行っていたようです。

by 怪しい探麺隊 (2012-07-12 02:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。