SSブログ

麺処 銀笹 塩らーめん+鯛めし (銀座) [探麺隊の活動]

銀座8丁目というか、ほとんど汐留というか、築地の外れというか、なかなかびみょーな位置にある 銀笹 です。
とても評判の店で、挑戦すること4回目でようやく食べられました。
1度目、夜はお店を見つけられず....(たぶん、スープ切れで早仕舞い)
2度目、お店は見つけたけれど、スープ切れで早仕舞い後...
3度目、やはり、もう早仕舞いの後....  
こりゃ、夜は何べん来ても無理だ....と思い、土曜の昼間に改めて挑戦。  14時半過ぎだったので、並ばず、席も空いていて、食べられました。

 と 白醤油 は相当迷ったんだけれど、まずは評判の塩から。
ほぼ15時近くて空腹だったので大盛りにしました。 鯛めしは「半で一膳、普通にすると2膳分」と書いてあったので、さすがに大盛りにご飯2杯は多いので半にしました。

座るとまずは小さな籠におしぼりが出てきます。そして、お好みでどうぞ…と、小皿にトッピングが.... 岩海苔の乾燥したモノ(かな??)と、刻みネギを軽く揚げたの(と、ひょっとしたら極僅かの揚げニンニク)

ginzasa_01.JPG
念願の塩ラーメンは、まず、スープから....  1口目はそんなに強く主張してこなくてやや薄味かな...と思ったんですが、2口目から実にちょうど良い感じ。 麺は気持ち固めくらいのちょっとちじれ麺でスープとの絡みがちょうどいい。
ネギとか糸唐辛子とか、水菜かな?が入っているんですが、これも良い感じ。
エビ団子(訂正:鯛のつみれ、エビ入りでした。)は蓮根と思われる少しサクッと歯応えのある塊入りであっさりとおいしい。
大ぶりのチャーシューは、ばら肉を巻いたタイプだけれど脂が多過ぎず、炙ってあるので香ばしくて美味しい。そろそろいい歳なので脂が多い傾向にあるばら肉のチャーシューは個人的にはイマイチ(肩ロースが好き)なんですが、ここのはおいしい。

ginzasa_02.JPG

鯛めしは、[ぴかぴか(新しい)]スープを掛けて鯛茶漬け[ぴかぴか(新しい)]...というのがここの食べ方。 そのために拉麵どんぶりには注ぎ口がついています。 ウマイです。

スープを最後まで飲んで完食でした。   ご馳走様でした。[わーい(嬉しい顔)]

これが食べた全部。お茶のコップまでちょっとオシャレ。

ginzasa_03.JPG




nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

怪しい探麺隊

> JUN さん
nice! を ありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-06-20 21:57) 

怪しい探麺隊

> ほりけん さん
nice! を ありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-06-20 21:57) 

怪しい探麺隊

> 月夜のうずのしゅげ さん
nice! を ありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-06-20 21:59) 

怪しい探麺隊

> のむら さん
nice! を ありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-06-20 21:59) 

怪しい探麺隊

> つむじかぜ さん
nice! を ありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-06-22 01:03) 

怪しい探麺隊

> einstein さん
nice! を ありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-06-23 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。