SSブログ

月島ロック つけ麺 (月島) [探麺隊の活動]

月島ロック です。(月島はつくのがホントか要らないのか、よく知らない。)

ココは見た目は完全にお酒を飲む店。
カウンターしかありませんが、いろいろな種類のお酒(洋)のビンがカウンター上の照明の上に並んでいます。
実際、メニューにはお酒もつまみもあります。

まず飲んでから、らーめんももちろんありですが、探麺隊としては当然、初めっから麺!!です。
月島の汐(というメニュー)」と迷ったんですけど、つけ麺を食べました。
tukishimarock.JPG

出てきたのは、最近どこに行っても出てくる魚介系トンコツとはまるで違う、しょうゆ色のつけ汁....
ネギも散っていて、見た目は和風。 薄く、透き通った油も浮いていますが....
ベーコンのような形のチャーシューと、これは何と言うんだろう……細長いメンマが、麺に載っています。
麺はかなり細めで、ちょうど博多ラーメンくらいの細さ。色合いはもうちょっと黄色いですが....
この麺の細さも、最近つけ麺と言えばどこに行っても判で押したようにおんなじ太麺とは違う。
この絵柄、つけ麺としては最近新鮮な図です。

味は.....  見た目とおりの和風。
そばつゆのような、そう麺つゆのような風情がありつつ、中華風。  かつ、ゆずの香りも....
麺も細く、そうめん風なので、つけ麺と素麺を足して2で割ってウマくした感じ
なかなかウマイです。 他であまり食べたことがない味でした。


2012.7.23追記
店の前を通過したので写真を撮ってきました(今回は食べてません。外からだけ。)
お店の名前は「月島」が付いて月島ロックが正解のようです。(ちゃんと明記してあった。)
tukishimarock_02.JPG



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

怪しい探麺隊

> のむら さん
nice! を ありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-06-20 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。