SSブログ

三ツ矢堂製麺  マル得つけ麺 ゆず風味  (高田馬場) [探麺隊の活動]

久々の更新です。
まずは探麺隊の活動報告

三ツ矢堂製麺 高田馬場店 。 行ったのは5月の下旬。

基本的には麺類は一人で行きますが、この時は職場の先輩と二人でした。
高田馬場で昼時に用事が済んだので、「先輩は行ったことがあって私は初めて」のこの店に行きました。(先輩と一緒なので、写真は撮りません。)
場所は、早稲田通りと明治通りの交差点。

ゆずの香りのつけ麺イチオシのようです。
濃厚チーズソースつけ麺という他で見掛けないのもありましたが、いきなり変化球というのもなんなので止めておきます

せっかくなので、チャーシュー、味玉、野菜、のりのセットがついたマル得つけ麺というのを頼みました。
量は大盛りまでが同料金。
その上に特盛り極盛り(キワモリ)というのがあります。
大盛りが「ゆでた後」で600g・・・・・
グラムで言われてもピンと来ないけれど、まぁ大丈夫だろう(この私が食べきれないということはなかろう)ということで、大盛りにしました。
ところで、茹でた後のグラム表示と、生麺状態でのグラム表示と、両方の流儀がありますが、たいていどちらなのか表示ありません。  大変混乱するのでどっちも混在は良くない[ちっ(怒った顔)]と思います。 その点、このお店は茹でた後であると明記してあって大変エライ[exclamation×2]と思います[手(チョキ)]

この店はさらに、熱もり → ぬめり落とし → 冷もり → 氷締め、と温度が4段階から選べます。
デフォルトは冷もりだそうで、締まった固めな麺が好きな私は氷締めにもちょっと食指が動きましたが、つけ汁がアッという間に冷えちゃうだろうから、オーソドックスな冷もりにしておきました

待ち時間は(麺が太いので)少し長め....

出てきたつけ麺は、つけ汁が確かにゆずの香り....
最近はやりの魚介豚骨系のつけ汁ですが、[ぴかぴか(新しい)]ゆずのおかげでさわやか[ぴかぴか(新しい)]
マル得の具は別皿提供。
よくあるパターンですが、つけ汁にもチャーシューのざく切り等が入っていて、デフォルトでも具はいっぱいあります。
麺の量は世間並みの大盛りでした。

ご馳走様でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。