So-net無料ブログ作成

ターキー  ワンタン麺、半チャーハン、餃子  (雑司ヶ谷) [探麺隊の活動]

毎回観ているバラエティ番組に、テレビ東京の『モヤモヤさまぁ~ず2』があります。
公式HP http://www.tv-tokyo.co.jp/samaazu2/index.html (一部を除いて放置プレイ状態ですが...)
どこが面白い...という話は趣味が合わないヒトにはまるで通じないので脇に置いておいて...
出演しているさまぁ~ずの2人と、テレビ東京の大江麻理子アナウンサーが、町のメジャーじゃないところ≒モヤモヤしたところをウロウロ歩くと言うだけの番組で、毎回どこか行き当たりばったりの店で食事をするんですが、雑司ヶ谷霊園を抜けたところの古びた中華屋さんターキーのらーめんやチャーハンを美味しいと言っていました。
番組の中で入る店は事前リサーチなしなので味はいろいろだと思います。過去には見るからに破壊力のあるメニューや、超脱力系の店も数々登場していますが、たまには美味しい店に遭遇します。TVなので、さすがにマズイとは言わないものの、美味しい[exclamation]の濫発はしない人たちです(特に大江アナウンサーはなかなか厳しく、めったに美味しいと言わない)。実はこの店も三村さんが主に美味いと言っていて大江さんがどうだったかは覚えていないんですが...
直前の梵天で昔なつかし中華そばに惹かれたように、そもそもが昔風の東京ラーメンは好きなんです。
…で、店のたたずまいの鄙びた感じと昔風の中華そばという呼び名が相応しそうならーめんが、放送後、ずーーーーと気になっていたので、ある日曜日、とうとうこの店だけを目的に出掛けました。

turkey_01.JPG
自販機が中央にデンと構えています[たらーっ(汗)]
さまぁ~ずはコレを面白がってこの店を昼食に選んだんです。
私が行ったのは日曜の15時頃。時間帯が外れているので他のお客さんは居なかったんですが、あとから2人連れが来ました。

ワンタン麺も好きなので、敢えてそちらを選びました。たぶん、ワンタンがonされているかどうかだけの違いだろうと思ったからです。
turkey_02.JPG
麺もワンタンも醤油スープに染まっています。麺は少し柔らかめ。スープは化学調味料も入った感じの昔のラーメン屋のスープです。たまにこういうのを無性に食べたくなります。

半チャーハン
turkey_03.JPG
コレも少し柔らかめ。玉子、ネギ、細切れチャーシューの味がしてウマイです。半分のためにわざわざ作っていました。

餃子
turkey_04.JPG
コレも作り置きではなく、注文してから餡を皮で包んで焼いていました。

こんなに食べちゃいました....
turkey_05.JPG
ワンタン麺600円、半チャーハン330円、餃子450円.... 餃子が比較的高め(他のメニューとの比較では、という意味で)だけれど、他は安い[exclamation](すべて食べログで予めチェック済みでした。ちなみにらーめんは500円なので、らーめん+半チャーハンだと880円です。)


番組内で三村さんが書いたモヤモヤカレンダーが貼ってありました。
turkey_07.JPG

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

怪しい探麺隊

> JUN さん
nice! を ありがとうございます。
by 怪しい探麺隊 (2012-04-19 02:03) 

怪しい探麺隊

> タッチおじさん さん
nice! を ありがとうございます。
by 怪しい探麺隊 (2012-04-19 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0