SSブログ

梵天 昔なつかし中華そば と 麻辛丸(辛つけ麺) (銀座1丁目) [探麺隊の活動]

銀座1丁目にある梵天 です。

ここら辺はよく通るんですが、路上に出しているこの看板がムチャクチャ気になっていました。この「昔なつかしあっさり中華そば」のコトバとこの写真が、です。
Bonten_chuukasoba_02.JPG
Bonten_chuukasoba_03.JPG


・・・で、中華そばはコレです。 例によって少しピンボケ(T_T)
Bonten_chuukasoba_01.JPG


・・・で、このお店にはつけ麺があって、さらに「登録商標 麻辛丸(マシンガン)」なる辛いつけ麺があります。なんだかものすごく強力そうな名前で、登録商標にしちゃうところがカワイイというか笑っちゃう感じで、少し気になりましたが、私は辛いものに比較的強いけれど好き好んでそれを選ぶという方ではありませんので、その時は初志貫徹・中華そばでいきました。 まぁ、想定通りに美味くて満足です。

食べログでみたら、この麻辛丸は辛いだけじゃなく酸っぱくて少し甘みもある…というコメントがあって、なんとなく好みの感じかも....(酸辣湯麺とかは割りと好き)。
…で、また気になっちゃって、土曜の映画後に行っちゃいました。。。。
コレが麻辛丸のスープ。
チャーシューの小さな塊がごろごろ入っています。
Bonten_mashingan_02.JPG
麺(大盛り)
Bonten_mashingan_01.JPG
セットでもう1枚(麻辛丸・大盛り=950円)
Bonten_mashingan_03.JPG
クドイですね....[あせあせ(飛び散る汗)]


確かに辛くて酸っぱいけれど、気になったのはスープがぬるいこと。冷たい麺を入れるスープは熱くてもすぐ冷めちゃうのに最初っから熱くない....
つけ麺大好きなんですが、一般論ですがあつ盛りは麺が締ってない感じがしてイマイチなんで普段から冷たい麺のつけ麺を食べています。…で、つけ汁がすぐ冷めるのはもう仕方がないことと割り切っています。・・・なので、初めからぬるいのは大減点ポイントだなぁ...
あと、辣油だと思うけれど、油が多いのも気になりました。(これは気になる時と気にならない時があるんですが、傾向値としてぬるいと気になるかも....)
スープの中でごろごろしていたチャーシューの塊は美味かったです。角切りとかじゃなくて煮込むうちに筋でほぐれた感じ。大きさが不揃いでまた良い。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。