SSブログ

ジョン・カーター [映画 さ行]

ジョン・カーターを観てきました。  観たのは2D字幕版です。
johncarter_01.jpg


「ウォルト・ディズニー生誕110周年記念作品」で、ネット上のウワサでは「今年1番の大赤字映画」らしいという華々しいウワサのある映画。

それはさておき、私としては期待していた映画です。(ここをクリック →  )

観てきた結果は…

【鑑賞日:2012年4月13日(金)】

そういえば、冒頭と最期の、ディズニーのシンデレラ城背景の空も城自体も赤っぽくて火星バージョンのような気がしましたが、それは気のせい???

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

まぁ、そこそこ面白かったです。
原作者バロウズは生誕100年とか聞いたけれど(未確認)、まぁ大昔のSF小説に基づく映画なのでツッコミどころは無数にあります。
(そもそも火星人なんて居ない、ってのは無しとしてもネ。)
火星(バルスーム)は地球より重力が小さいから跳躍力が増す…と言っても、アレはちょっと....(笑)
火星の重力は地球の1/100ではないですが、跳躍力は100倍じゃぁ利かないくらい増していた気が....
johncarter_02.jpg

絶世の美女設定の火星のプリンセス:デジャー・ソリスリン・コリンズという女優。 どこかで観たよなぁ...と考えながら観ていたらしばらくして、あ!ウルバリン・X-MENゼロの、ウルバリンの彼女だ…と気付きました。他に『ヴェニスの商人』(04)、『イルマーレ』(06)、『ナンバー23』(07)、等に出ていたそうでこれらは観ていますが、にわかには思い出せない....
好みはいろいろだとは思いますが、確かに美人です。(こういう書き方なのは、勝手に金髪・色白をイメージしていたから。・・・なんか、昔のSF関係でそういう図柄を見たイメージもあったし....。昔のSF雑誌の生頼義範さんのイラストのイメージ?)
火星の赤色人なので、こういう感じが妥当なところ。 終始、ウエストとへそを出していて、スタイルに自信がないと出来ない役どころですね。
デジャー・ソリスはあんなに嫌がっていた政略結婚に途中から乗り気になったのか?という感じに見えて、途中で「なんで???」となったりしましたが....

ウィレム・デフォーが出ているはずなのに…と思っていたら、緑色人(腕4本、クワガタのような角というか突起のある異形の火星人)の役なので顔が全く出ないのでありました。

往年の大メジャーSFですが読んでないので新鮮でした(古い小説なので準拠度も低いでしょうけれど...)。
ラストはちょっと面白かったですかね。  大赤字だとすると、続編は無いんでしょうね....


John Carter

John Carter

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Walt Disney Records
  • 発売日: 2012/03/06
  • メディア: CD

ジョン・カーター 文具/Wポケットクリアファイル/AIG-781

ジョン・カーター 文具/Wポケットクリアファイル/AIG-781

  • 出版社/メーカー: イン・ロック
  • メディア: おもちゃ&ホビー


やっぱり、映画化したんで新版↓出しています。
【新版】火星のプリンセス (創元SF文庫)

【新版】火星のプリンセス (創元SF文庫)

  • 作者: エドガー・ライス・バローズ
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2012/03/02
  • メディア: 文庫


これ↓は旧版ですが、私のような昔のSFファンはコッチの方がイメージですねぇ....
火星のプリンセス―合本版・火星シリーズ〈第1集〉 (創元SF文庫)

火星のプリンセス―合本版・火星シリーズ〈第1集〉 (創元SF文庫)

  • 作者: エドガー・ライス バローズ
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1999/06
  • メディア: 文庫


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

怪しい探麺隊

> JUN さん
nice! を ありがとうございます。
by 怪しい探麺隊 (2012-04-15 09:43) 

non_0101

こんばんは。
尋常ではない製作費がかかったので、そこそこのヒットでは大赤字みたいですね。
それなりに面白い作品だと思ったので、ちょっと可哀想だなと思いました。
リン・コリンズは「ウルバリン」の人でしたか!
う~ん、分からなかったです☆
by non_0101 (2012-04-16 00:47) 

怪しい探麺隊

> non_0101 さん
nice! と コメントを ありがとうございます。
ディズニーの作るモノは、(経済的なところは知りませんが、)面白さの観点で「大外しはまず無い」ので安心して観ていられます。
by 怪しい探麺隊 (2012-04-16 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。