So-net無料ブログ作成

まるか(丸香)  さぬきうどん 神保町  [探麺隊の活動]

神保町の まるか です。 香川の香に丸が付いているんです。
例のUDONという映画(ここをクリック → )が作られたり、空前のさぬきうどんブームがありましたが、その頃(おぼろげな記憶ではその少し前?)に出来た店です。
maruka_02.JPG


神保町に出掛けることがそれほど多くないのですが、5年振りくらいでまるかに行ってきました。
(…・と言っても、行ったのは1ヵ月くらい前....)

月見山・大盛り とかしわ天(胸肉・もも肉でセット)
maruka_01.JPG
月見+山かけなので月見山


当然、美味いです。 香川遠征の経験は無いので、偉そうに語る資格はまるでないですが、私のイメージでは、ここが東京で最もちゃんとした讃岐うどんが食べられる店なのでは....という気がします。

新宿の麺通団(ここをクリック → )も、日比谷のさか田(この店はまだ書いていません...)も、当然、ちゃんとしてますが、まるかが一番・・・な気がします。
(さか田は、場所柄、お値段がちょっと....。理解は出来るんですが、あの値段なら美味しくて当たり前というか、美味しくなきゃ詐欺というか、上っている土俵が違うので勝負が成立していないんですね。あの金額出すなら、選択肢はもっと広がるし....
等と書きつつ、食べログみたら、さか田もランチでは500円セットとかやってるんですね。昔(銀座1丁目にあった時期)も含めてここで食べるには800円くらいが最低ラインだと認識していました。値段については少し見直したけれども、うどんのために日比谷まで足を伸ばして、確実に昼休み中に戻れる保証は無いからなぁ....)

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

怪しい探麺隊

> JUN さん
nice! をありがとうございます。
by 怪しい探麺隊 (2012-03-28 23:18) 

怪しい探麺隊

> ほりけん さん
nice! をありがとうございます。

by 怪しい探麺隊 (2012-03-29 01:08) 

怪しい探麺隊

> einstein さん
nice! を ありがとうございます。
by 怪しい探麺隊 (2012-03-31 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0