SSブログ

宇宙人ポール [映画 あ行]

宇宙人ポールを観ました。
PAUL_01.jpg


PAUL_03.jpg


期待以上に面白かった。

【鑑賞日:2011年12月17日】
(東京地区先行上映の初日に観ました。ミッション・インポッシブル/ゴースト・プロトコルよりも先に....)
私はオタク気質がある(本物のオタクほどの集中力、執着力がない紛い物のオタク)なので、この映画には予告編を最初に観た時に一発で喰い付いたんですが、思っていた以上に面白かったし、意外とちゃんとした、いい映画でした。
オタク向けの狭いマーケット向けの映画という先入観は間違いです。ふつーに面白い映画でした。先入観は捨てて観に行くことをお勧めします。

PAUL_02.jpg

PAUL_04.jpg


オタクの小ネタとかあるあるにあふれています。
酒場の音楽なんか、タトゥイーンのモス・アイズリーのカンティーナのエイリアンバンドとおんなじです。思わずニマーとしてしまいました。
あと、キリスト教原理主義の父娘が絡んでくるのがオモシロイ(日本だとこの発想は出て来ない)。
ジョディ・フォスターのコンタクト(ココをクリック → )にも、宇宙からの信号と聞いて、神が全宇宙を創り、自らの似姿としてヒトを創ったのに宇宙人なんて居る筈がないというキリスト教原理主義のテロリストが現れて妨害するけれど、アメリカではソレが現実。学校で進化論を教えるな!という主張を大真面目な政治の話として論争する笑えない国だからなぁ....
最後にその人々も含めてハッピーになるのが救い。
(もっとも、ポールが宇宙に帰るのを妨害していた連中はみなアンハッピーだったけど....)


なお、イギリス人オタクのひとり、サイモン・ペッグは、ミッション・インポッシブル/ゴースト・プロトコルにも出演しています。ベンジー役。 だいぶイメージが違います。



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 5

non_0101

こんにちは。
ちょっぴり気になっている作品です。
「ミッション・インポッシブル」よりも先のチャレンジなのですね(^^ゞ
普通に期待せず、何か楽しいものが観たいなと思ったら、チャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2011-12-20 08:57) 

怪しい探麺隊

>non_0101さん
nice! とコメントをありがとうございます。
気楽に楽しむならば、割とお勧めです。
by 怪しい探麺隊 (2011-12-23 11:19) 

怪しい探麺隊

> JUN さん
nice! をありがとうございます。
by 怪しい探麺隊 (2011-12-23 11:20) 

のむら

まさか「ゴーストプロトコル」より先とは。笑
僕も観ましたよ!
楽しい映画ですよね。最後のほうは、ちょっとハラハラしてしまいました。「スーパー8」みたいな話ですが、こっちのほうが好きです。


by のむら (2011-12-23 16:20) 

怪しい探麺隊

> のむら さん
こんばんは。nice! とコメントをありがとうございます。
えぇ、まず「ポール」を観て、翌日、「ゴースト・プロトコル」に行きました。
どちらも期待に違わず面白かったです。
by 怪しい探麺隊 (2011-12-23 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。