SSブログ

カウボーイ&エイリアン [映画 か行]

カウボーイ&エイリアン を観てきました。

cowboyalien_06.jpg

世間では評価が2つに割れているようですが、私には面白かったです。
そりゃぁ、ツッコミどころもありますが、世間にはそういう理屈を言わずに単純に楽しめばいい映画が山盛りあります。
理屈を言いだしたらSTARWARS なんか全部ボロボロだし、インディ・ジョーンズ・シリーズも007シリーズも、ミッション・インポッシブル・シリーズも、ぜーーーんぶアウトです。
・・・・なので、こういう娯楽ものの評価軸は単純に観て面白かったかどうかだけで良いんだと思っています。
…で、面白かったです。
(・・・・と言いつつ、世評で怖気づいていたのでポイントで無料鑑賞でしたが.....)

cowboyalien_04.jpg



原作のグラフィックノベルズまで手を出すほどではないですが結構気に入っています。
このストーリーで設定を1870年代の西部劇にしたのは適度に科学力(銃、ライフル、ダイナマイト)があって、適度に無知(宇宙人なんて思いもよらないし)だからではないかと思います。
この設定を現代にしちゃうと、科学力に圧倒的に差がありつつも、科学的に敵を分析・研究して作戦を立ててしまいます。彼我の圧倒的な科学力の差からはそんなのほぼ無意味なのに・・・。西部劇時代の人々からは、白人の眼で見てもインディアンの眼から見ても理解を超えたモンスター以外のナニモノでもありません。なんかすんげえ恐ろしい怪物だけれどともかく持っている武器(銃、ライフル、ダイナマイト、弓矢、ヤリ)で全力で向かって行くしかない。分析なんてしないで体当たりなので小賢しいことを言うヤツというキャラクターが不要で話がシンプルになります
ちょっと、オリヴィア・ワイルドのキャラだけ、他よりツッコミどころが多いんですが、このキャラが居ないとこの話が成立しません。・・・・なので眼をツブります。(魅力的な後ろ姿も拝めたし.....スタンドインだろうけれど目の保養になったんだから誰でもいいんです!!

ダニエル・クレイグジェイク・ロネガンというキャラクター、ムチャクチャ強くて、Gunさばき、ライフルさばきが堂にいっていてクールでカッコイイ(亡くした彼女への想いは熱いんですが)....
謎の腕輪の由来は劇中で明らかになるのでネタばれは止めときます。
ハリソン・フォードウッドロー・ダラーハイド大佐というキャラクター、最初の紹介のされ方(映画の中での皆の評判)や言動は、単なる親バカのヤクザの親分的な人物かと思ったら、なかなかどうして・・・・だし。(部下のインディアン青年との絡みがいいし、少年との絡みもいい。) なお、この部下、父親たちの星条旗の彼だし、少年なんか全然わからなかったけれどあのエアベンダーの彼です....
オリヴィア・ワイルドは、謎の敵の片鱗を知っていそうな謎めいたクール・ビューティーの役ですが、実はクールじゃなくてとってもアツイんですがネタばれは止めておきます。

貯めたポイントでタダで観ましたが、お金出して観ても良かったと思っています。

【鑑賞日:2011年10月23日】

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

カウボーイ&エイリアン [DVD]

カウボーイ&エイリアン [DVD]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD

カウボーイ&エイリアン (ShoPro Books)

カウボーイ&エイリアン (ShoPro Books)

  • 作者: スコット・ミッチェル・ローゼンバーグ
  • 出版社/メーカー: 小学館集英社プロダクション
  • 発売日: 2011/08/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ/オリジナル・サウンドトラック『カウボーイ&エイリアン』

ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ/オリジナル・サウンドトラック『カウボーイ&エイリアン』

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2050/12/31
  • メディア: CD

未知との遭遇 スペシャル・エディション [Blu-ray]

未知との遭遇 スペシャル・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

未知との遭遇 製作30周年アニバーサリー アルティメット・エディション(2枚組) [Blu-ray]

未知との遭遇 製作30周年アニバーサリー アルティメット・エディション(2枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

怪しい探麺隊

> のむら さん
nice! をありがとうございます。
by 怪しい探麺隊 (2011-10-29 12:39) 

怪しい探麺隊

> einstein さん
nice! をありがとうございます。
by 怪しい探麺隊 (2011-11-02 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。