So-net無料ブログ作成

96時間 [映画 数字で始まるもの]

96hours_a.jpgリーアム・ニーソン、96時間です。

アン・ノウンを観て、当然ながら
96時間を思い出し、アレは面白かったよなぁ...と思っていたら、Wowowでちょうどやりました。
WOWOW
実は前に放送した時に録画したディスクもあるはずなんだけれど、山盛りのディスクに埋もれていて探すのも大変で、劇場で観た後は観ていませんでしたが、改めて観ると、やっぱり面白い。。。。


いまやアクション・オヤジ化しているリーアム・ニーソンの意外な一面を初認識した映画でした。


もうひとつ。。。この映画、原題はTaken です。誘拐されるとか連れ去られる略取されるという意味で、コレはコレで良いのですが、邦題の「96時間」というのは、すごく良いと思う。邦題を変えて正解の珍しい例だと思います。


このブログを始める前も、いくつかの映画は観た後にメモを書いていたんですが、
こんなこと↓を書いていました。
リ-アム・ニーソン!
あのリ-アム・ニーソンがこういう役をやるの?と思いつつ、楽しみにしていた。
観てみると、意外としっくりと役にハマっていた。
今年観たなかでも面白さでかなり上位に入る。(当然、シリーズ化は無理だけど...)
あまりにも慎重で、それって杞憂じゃないの・・・と言いたくなることまで、確認・納得しないと先に進めないキャラが、限られた時間内に奪還しなければ・・・とタイム・リミットが切られた途端に、大暴走キャラ「風」に変身する。
・・・・で、一見、大暴走なんだけれど、目的のために匙加減を「無限大に容赦無く」しているだけで、動きの順序は極めて的確で1つの無駄もない。。。。
「娘を無事取り返す」という最優先事項のためには、手段を選んでいる余裕は無いから、昔の仲間の奥さんで旧知の仲であっても(急所は外して)撃つ!この場合は本人の脚や腕を撃っても多分効き目は無く、情報は引き出せない。家族だからこそ効く!ただの犯罪者・組織の人間と、国家権力の人間とでちゃんと使い分けている。

あれだけ大騒ぎを巻き起こして、ふつーに腕を吊って娘と民間の飛行機で帰ってくる。(行きは、継父の富豪の用意するプライベート・ジェットだったのに、帰りはなんで???「一刻も早く」とならなかったの?という気はした。)
警察だって動くわけだし、傷の手当てひとつ取ったって銃創なわけだし、無事に済むわけないでしょ・・・とも思うけれど、人身売買組織をひとつ壊滅させたわけだし、フランス公安とアルバニア系組織の黒い癒着を暴き出したこととか、人身売買マーケットの存在がパリの観光に与える影響とか、いろいろ政治的判断の末の無罪放免なんだと思う。(映画の脚本としては。。。)
父娘共々闇に葬るっていうオチも現実にはある得るのかも。それだと『国家も犯罪組織もイコール』に堕ちるし、「陰謀モノ」の観過ぎかな。
(2009/08/22鑑賞)


いま観ても感想はほぼ同じですね。
あの、フランスの公安部副部長の奥さんの腕を撃ったところが、一番のポイントで、あれでリアルさ・説得力がもの凄く増したと思う。
今回は家でカミサンも一緒に観ていて(うちのカミサンは一般的に評価がかなり辛口なんだけれど)コレはリアルで面白かったと言ってました。
カミサンは、ラスト近くでリーアム・ニーソンが捕まって、天井のパイプから手錠で吊られたときに天井との接合金具が重さで壊れた時に、ご都合主義を感じ「鉄パイプで頭にゴン!!って何...」と笑っちゃったそうですが、私としては身長190超の大男の体重を支える必要性を考慮して作ってはいないし、ぶら下げる時も強度がどうか…なんて気にするわけがないので、アレはアレでリアルであった…と思っています。ただ、こんなことで揉めたり・議論をする必要性は感じなかったので家庭の平和のために黙っていたけれども...

96hours_b.jpg


96時間 [Blu-ray]

96時間 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray

Taken (Score) (Snys)

Taken (Score) (Snys)

  • アーティスト: Nathaniel Mechaly
  • 出版社/メーカー: Razor & Tie
  • 発売日: 2009/01/27
  • メディア: CD


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 3

怪しい探麺隊

> のむら さん
いつも nice! をありがとうございます。

> non_0101 さん
いつも nice! をありがとうございます。
by 怪しい探麺隊 (2011-06-14 03:56) 

怪しい探麺隊

> inuneko さん
いつも nice! をありがとうございます。
by 怪しい探麺隊 (2012-04-02 06:48) 

怪しい探麺隊

> einstein さん
いつも nice! をありがとうございます。
by 怪しい探麺隊 (2012-04-02 06:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2