SSブログ

アジャストメント [映画 あ行]

アジャストメントを、6月1日「映画の日」に観てきました。

アジャストメント・ビューローのエージェント(運命調整官)の執拗な追跡はちょっとダークシティの黒服の追跡者たちを思い出させる....   ドアがアチコチに通じていたり、時間を止めたり、明らかに類似している(たしか、帽子も被ってたし...)。完全に影響をうけているんだろうなぁ...という気がする。(最近のコトバでいうと、リスペクトとかオマージュとかいうんでしょうか...)

ダークシティは、「ラスト、主人公が力に目覚め…」というところがマトリックスみたいな要素をもっていて、そこはまるで似ていないんだけれど....。   それに、街が変容していくところは「インセプションの元ネタ」の要素も持っている。 未見の方は是非どうぞ....。    ついでに言うと、ダークシティは、ジェニファー・コネリーとんでもなく良い[exclamation×2][exclamation×2]です。(....あ! 関係なかったですね....  単に個人的趣味が炸裂[爆弾]してしまいました。クラブの歌手役ですが、歌っている歌も印象的だし全てが良い ←まだ炸裂[爆弾]し続けてる.....[ふらふら]

adjustmentbureau_01.jpg
このパンフの表紙のデザインは「ちょっと、どうなんでしょうか....」という気がします。


マット・デイモンなので、アクションなのかな...(ボーン・シリーズからの連想)と思ったら、全然そうじゃなくてラブ・ストーリーでした。
私はいい歳したオヤジですが、ラブ・ストーリーは基本的に好き(^^ゞなので、この映画もなかなかツボです。
突っ込みどころがいくつもあることは認めます。否定する気は全くありません。でも、私にはなんだか合いました。

マット・デイモンの映画は(私の観たものでは)これは外れだったなぁ...というのが無い気がする....

エミリー・ブラントは、最近、いろいろ出てますねぇ....
結構好きです。この映画でも、ダンス(モダンバレエ?)のシーンも含めて、なかなか良かった。(なんだか、妙に惹きつけられる感じ...どこが…とは言えないんですが。アレは本人が演じているんでしょうか、吹替え・合成なんでしょうか...本人ならなかなかのものだと思いました。ゆっくりと流れるような動きとその動きのリズムが心地いい。すごく短いシーンですが私には印象的でした。)


原作はフィリップ・K・ディック。
フィリップ・K・ディックといえば、ブレードランナートータル・リコールマイノリティ・リポートクローンスキャナー・ダークリーペイチェック 消された記憶NEXT の原作者でもあります。

良くも悪くも「いかにもフィリップ・K・ディック…な感じ」の映画でした。

どーでもいい感想&観た全員が感じたのではないか…と思う感想ですが、
TVのスポットCMにもある「逃げようとして床がせり上がって躓いて転ぶところ」が、
びったーん[exclamation×2]って感じでとっても×∞痛そうでした。

【鑑賞日:2011年6月1日】

ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト


アジャストメント―ディック短篇傑作選 (ハヤカワ文庫 SF テ 1-20)

アジャストメント―ディック短篇傑作選 (ハヤカワ文庫 SF テ 1-20)

  • 作者: フィリップ K.ディック
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2011/04/30
  • メディア: 文庫

ダークシティ [DVD]

ダークシティ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ
  • メディア: DVD

マトリックス [Blu-ray]

マトリックス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

インセプション [Blu-ray]

インセプション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

インセプション Blu-ray & DVDセット プレミアムBOX (初回限定生産)

インセプション Blu-ray & DVDセット プレミアムBOX (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray


ブレードランナー クロニクル [Blu-ray]

ブレードランナー クロニクル [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

ブレードランナー ファイナル・カット 製作25周年記念エディション [Blu-ray]

ブレードランナー ファイナル・カット 製作25周年記念エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

トータル・リコール [DVD]

トータル・リコール [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD

マイノリティ・リポート [Blu-ray]

マイノリティ・リポート [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray

クローン [DVD]

クローン [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD

スキャナー・ダークリー [Blu-ray]

スキャナー・ダークリー [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

ペイチェック 消された記憶 [DVD]

ペイチェック 消された記憶 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD

NEXT [Blu-ray]

NEXT [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ
  • メディア: Blu-ray



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 1

怪しい探麺隊

> のむら さん
いつも nice! をありがとうございます。

> non_0101 さん
いつも nice! をありがとうございます。

by 怪しい探麺隊 (2011-06-14 03:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。