SSブログ

久留米らーめん 金丸 (銀座) [探麺隊の活動]

kanamaru_03.JPG久留米らーめん金丸

銀座一丁目の駅の10番か11番出口からすぐのところにあります。
久留米ラーメンもとんこつですが、博多のとんこつよりもっと濃厚でどろっとした感じ。(元祖はどっち?久留米?まぁ、美味しければどっちでもいいですが。)
10年近く前に出張した時に、久留米の大砲らーめんが博多のキャナルシティに出店していて、行ったことがあります(ホントは久留米まで行きたかったけれど時間が無かった)。博多と久留米は違うんだなぁ...という記憶が鮮明です。
…で、この金丸は単に濃厚なだけでなく、脂分も多い感じで身体に悪そうな印象でした。(いい意味?で[わーい(嬉しい顔)] 営業妨害の意図はありません...)
表面に薄くあぶらの層があるな...というくらい脂が多いので、たまに「そういうの食べたい…」という時にはコレでないとダメだろうし、そうでない時にはちょっと予め覚悟を決めて行く…という感じかも知れません。(作っているところをよく見なかったけれど、脂はスープに溶け出している分だけでなく、足しているのかも知れません。)
夜は結構遅くまでやっているようです。




kanamaru_02.JPG
これはあじ玉入り(+100円)です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。