So-net無料ブログ作成

久留米らーめん 金丸 (銀座) [探麺隊の活動]

kanamaru_03.JPG久留米らーめん金丸

銀座一丁目の駅の10番か11番出口からすぐのところにあります。
久留米ラーメンもとんこつですが、博多のとんこつよりもっと濃厚でどろっとした感じ。(元祖はどっち?久留米?まぁ、美味しければどっちでもいいですが。)
10年近く前に出張した時に、久留米の大砲らーめんが博多のキャナルシティに出店していて、行ったことがあります(ホントは久留米まで行きたかったけれど時間が無かった)。博多と久留米は違うんだなぁ...という記憶が鮮明です。
…で、この金丸は単に濃厚なだけでなく、脂分も多い感じで身体に悪そうな印象でした。(いい意味?で[わーい(嬉しい顔)] 営業妨害の意図はありません...)
表面に薄くあぶらの層があるな...というくらい脂が多いので、たまに「そういうの食べたい…」という時にはコレでないとダメだろうし、そうでない時にはちょっと予め覚悟を決めて行く…という感じかも知れません。(作っているところをよく見なかったけれど、脂はスープに溶け出している分だけでなく、足しているのかも知れません。)
夜は結構遅くまでやっているようです。




kanamaru_02.JPG
これはあじ玉入り(+100円)です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0