SSブログ

ジャポネ その3  スパゲティ  (銀座) [探麺隊の活動]

またジャポネです。

13時ちょい過ぎからの映画を昼抜きで観て、15時半頃、営業時間終わるちょい前(土曜は16時まで)に滑り込みました。
食べたのはココの固有のメニューのジャリコの大(ジャンボという)。
今日は横綱はやめておきました。
japone_jariko.jpg

ナポリタン・横綱と盛りを比較してみてください。

いつもたいていナポリタンなので、ジャポネが人気メニューなのは知っていたが、食べたのは初めてな気がする....(何しろ15年くらい前からなので何回来たかわからないけど、圧倒的にナポリタン・数回インディアン・1回明太子....って感じ。懸案のチャイナはまだ試していない。)
ジャリコは、肉と小エビとコマツ菜とシソとタマネギとシイタケとなんかそんなモノ入りで、しょう油味。
同じ材料で塩味のモノをバジリコという名前でメニューに載せてます。(イタリア人が見たら「エェッ!コォレェガァばじりこデスカァ!?」と眼を剥くと思いますが、そんなこたぁ私の知ったことじゃない。そもそもこんなアルデンテから程遠いものをスパゲティと認めないかも知れない(多分間違いなくそうなる)が、そんなことも私にはどうでもいい。)
その(ジャポネ流)バジリコのしょう油味だから、日本風バジリコ → ジャリコ...という流れに違いないと、私は思います。

麺の甲子園椎名誠は「学生アパートのヤケクソ独身スパゲティを彷彿させてなかなかおいしかった」と書いていた。
なかなか的確な表現で、サスガ...と思う。

なお、これは明太子です。
(だいぶ前の写真。しかもフォークを付けて食べる寸前に撮ってないことに気付き、
慌ててフォークを置いて撮った...)
japone_mentai.JPG


タグ:ジャポネ
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

怪しい探麺隊

>のむらさん
続けてのnice! 、ありがとうございます。
by 怪しい探麺隊 (2011-04-03 19:00) 

履歴書と旅行

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書と旅行 (2013-08-03 00:16) 

怪しい探麺隊

> 履歴書と旅行 さん
コメントをありがとうございました。
またアチコチ眺めに来てください。
by 怪しい探麺隊 (2013-08-03 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。