SSブログ

グレース・ケリー (四半世紀前の東京の映画事情) [映画 もろもろ....]

昔っから、グレース・ケリーが好きなんです。
…と言っても、リアルタイムで観た世代ではなく(彼女は親よりも少し上の年代)、84年頃、銀座・日比谷・有楽町あたりで東宝系の映画館で The Hitchcock Festival と銘打ってリバイバル上映をやっていたのを観て…というキッカケ。
(東宝はいまも午前10時の映画祭をやっていますが、当時(84.85年頃)は東宝以外もこういう企画をいろいろやってました。)
初上映時(50年代)復刻版のパンフ・上流社会
追記:よく見るとこの衣装とパールのネックレスは「裏窓」のモノですね。
昔はこの辺、アバウトだったんですね
06_highsociety.jpg

01_rearwinndow.jpg大学生の頃は名画座で2本立て・3本立て…なんてのを連日のように観て、年間200本くらい映画を観た年もあったのですが、彼女が亡くなったのが82年9月で、やたら映画を観た時期はたぶんそれより後です。
新聞に事故の記事が載っていたのは覚えているんですが、大ショック!!という記憶ではないので、そのタイミングではギリギリ「名前は知ってるけれど出演作は観たことない」だったのではないかなぁ....

グレース・ケリー出演作の中でも、泥棒成金 とか 上流社会 とか 裏窓 とか、古き良きハリウッド映画の香りたっぷり...のが好きでした。全部、彼女が大金持ちのお嬢さまの役ですなぁ.... (^^ゞ

確か最初が 裏窓 でした。まどろんでいたジェームズ・スチュアートが目覚めると恋人のグレース・ケリーのスクリーン一杯のどアップが迫って来てキスをする...というシーン、息を呑みました。一発で持っていかれましたね....

05_highsociety.jpg彼女がアカデミー賞を獲った 喝采 も当時スクリーンで観ているんですが、それほど感銘を受けた覚えはない。 喝采 はモノクロで上記3作はカラー。思うに、単に グレース・ケリー の美しさに眼が眩んでいただけ…だったんだろうと思います。
泥棒成金上流社会 裏窓 の3本は、各々のDVDの最初の版が出た途端に跳び付いて買いました。それらについてはまた改めて書きます。。。
Movie/泥棒成金- スペシャル コレクターズ エディション
Movie/上流社会 特別版 High Society




コレも復刻版のパンフ・泥棒成金
07_tocatchathief.jpg
02_knewtoomuch.jpg03_vertigo.jpg

















04_rope_harry.jpg08_nnw.jpg


















09_waterloo.jpg20_gaslight.jpg哀愁(ヴィヴィアン・リー)のリバイバル上映用パンフレット




ガス燈(イングリッド・バーグマン)の復刻版パンフレット→




当時はリバイバル用に新たに用意したパンフを売ったり、初上映時の復刻版を売ったり、何も無かったり、いろいろでした。ここに掲載している復刻版はみな84.85年頃のリバイバル上映館で300円とか350円くらいで買ったものです。

10_paramount.jpg11_paramount.jpg←表




裏→












12_paramount.jpg13_paramount.jpg←表





裏→












いまは無い三百人劇場(都営三田線・千石)でのリバイバル上映のパンフとチラシ
14_300nin.jpg15_300nin.jpg←表




裏→












16_300nin.jpg17_300nin.jpg←表






裏→









情婦 (※)のラストのどんでん返しには息を呑みました。  よく呑むなぁ。。。
※原題は「検察側の証人」。原題の方が好きです。 さだまさしが検察側の証人というタイトルの歌を作っていますが、たぶんコレにちなんでいるんだと思います。歌詞はちょっと羅生門とか藪の中のイメージに近くなっています。
Movie/情婦

これは、新宿・シアターアップル(目印のコマ劇場がもう無いもんなぁ...)
18_casablanca.jpg19_casablanca.jpg←表






裏→











想い出のグレース・ケリー [DVD]

想い出のグレース・ケリー [DVD]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD

泥棒成金 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

泥棒成金 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD

上流社会 特別版 [DVD]

上流社会 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

裏窓 [DVD]

裏窓 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD

ダイヤルMを廻せ ! 特別版 [DVD]

ダイヤルMを廻せ ! 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

喝采 [DVD]

喝采 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD

グレース・ケリー ツインパック [DVD]

グレース・ケリー ツインパック [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ジャパン
  • メディア: DVD

グレース・ケリーDVDコレクション 「泥棒成金 スペシャル・コレクターズ・エディション」&「喝采」

グレース・ケリーDVDコレクション 「泥棒成金 スペシャル・コレクターズ・エディション」&「喝采」

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • メディア: DVD

amazon を グレース・ケリー で検索

 ← グレース・ケリーDVDコレクション 「泥棒成金 スペシャル・コレクターズ・エディション」 & 「喝采」

 ← DVD 上流社会 特別版

哀愁 [DVD] FRT-010

哀愁 [DVD] FRT-010

  • 出版社/メーカー: ファーストトレーディング
  • メディア: DVD

哀愁 [DVD]

哀愁 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

ガス燈 [DVD] FRT-068

ガス燈 [DVD] FRT-068

  • 出版社/メーカー: ファーストトレーディング
  • メディア: DVD

ガス燈 コレクターズ・エディション [DVD]

ガス燈 コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。