SSブログ

ナイト&デイ(Knight and Day) [映画 な行]

Knightandday_c.jpgナイト&デイ(Knight and Day)』を、見事に「トムの日」に乗せられて観てきました。
(どうせ観るんだから、オープニングの興行成績にゲタを履かせたいなら協力しますよ、っと。)

この映画は、トム・クルーズとキャメロン・ディアスだから作れた映画 であって、他のキャストじゃこれほどピタリとハマらない…と思う。
ピーター・サースガードには気の毒だが、彼の代わりにフィッツを誰が演じようと支障なくこの映画は作れるけれど、トムとキャメロンを欠いたら成り立たないし、別人を当てたら別の映画になってしまう…と思う。
スパイものだから…といっても、この役にマット・デイモンはハマらないし、ベン・アフレック、ブラッドリー・クーパー、ヒュー・ジャックマン、ジョージ・クルーニーと誰が演じてもハマらない。(引き受けそうもないヒトも居るが...)

Knightandday_h.jpgキャメロン・ディアスの代わりにペネロペ・クルス(あ!バニラ・スカイだ...)でも、ドリュー・バリモア(チャーリーズ・エンジェル繋がり)でも、スカーレット・ヨハンソン(だいぶ若いな...)でも、グィネス・パルトロウとかジェニファー・ガーナー、ジェニファー・コネリー(だいたい同じくらいの歳?)でも、ハマらない(女性陣も引き受けなさそうなヒトが多い...)。
飛行機の中でトンデモナイ事態[爆弾]なのを把握できないでいるところで「明るい性格で良かった[ぴかぴか(新しい)]」と言われて、事態が把握できないまま素直に笑って喜ぶところなんざぁ、キャメロン・ディアスならでは…だと思う。

 【追記】このチラシを見つけました。 類似品です。
     キャメロンの代わりにキャサリン・ハイグル
     ならハマらなくもないですねぇ...

この映画、観て、とても楽しい。ストーリー展開はおおむね読めるし、荒唐無稽だけれど、そもそも、この話は荒唐無稽な話を作ろうとしてるのであって、見事に狙い通りに仕上がっている。
(ところどころ、どうやって難を逃れたか、肝心のところをすっ跳ばしたが、それは「ソコが大事なわけではない…」とチャンと考えて割りきって跳ばしている。)

Knightandday_j.jpg小ネタでウケを取ろうとしているところが散りばめられているけれど、そこはアハハ…と笑っていれば良いわけで、余計なことを考えずに楽しみたい時に良い映画だと思う。
アメリカではコケたと聞いたけれど、期待値が高過ぎたのでは?と思う。(2人のギャラが高過ぎた?)
十分面白い、楽しめる娯楽映画だと思いました。

[ひらめき] ジューン(キャメロン・ディアス)ホメられると伸びる[るんるん]タイプのようだ。








Knightandday_g.jpg

Knightandday_k.jpg

Knightandday_d.jpg

Knightandday_i.jpg

Knightandday_l.jpg


ナイト&デイ (エキサイティング・バージョン)ブルーレイ版スチールブック仕様〔5,000セット数量限定〕 [Blu-ray]

ナイト&デイ (エキサイティング・バージョン)ブルーレイ版スチールブック仕様〔5,000セット数量限定〕 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray

ナイト&デイ (エキサイティング・バージョン)ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]

ナイト&デイ (エキサイティング・バージョン)ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 1

ひでくん

はじめまして。
オイラも「トムの日」にあやかって参戦してきました。
「余計なことを考えずに楽しみたい時に良い映画だと思う。」
全くの同感です。
デートに使える一品です。


by ひでくん (2010-10-07 03:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。