SSブログ

ウォール・ストリート MONEY NEVER SLEEPS [映画 あ行]

試写会で「ウォール・ストリート MONEY NEVER SLEEPS」を観てきました。

1987年の「ウォール街」の続編です。

WALLSTREET.jpg予告編を映画館で観た方も多いと思いますが、
冒頭、2001年、ゴードン・ゲッコーの刑務所出所シーンから始まります。
預かり品の返却で「ワン・シルク・ハンカチーフ、ワン・ネクタイ、ワン・リング、ワン・ゴールド・マネー・クリップ」とひとつひとつ双方確認しながら返す。…で「ワン・モバイルホン」で、最初期のドでかい携帯電話ドン[exclamation]とカウンターに置く。。。。思わずニヤリとする始まり方です。

ゴードン・ゲッコーのインサイダー事件は1988年という設定らしく、刑務所で確か8年過ごして2001年に出所(冒頭シーン。逆算すると裁判とかに5年ほど掛った計算?)、その後、話は2008年に跳びます
そう、2008年のウォール・ストリートと言えばリーマン・ショックです。。。。



WALLSTREET_b.jpgシャイア・ラブーフインディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国では、ハリソン・フォードの息子役でしたが、今度はゴードン・ゲッコーの義理の息子になる若き証券マンの役です。
ゴードン・ゲッコーの娘(キャリー・マリガン)は当然の如く、父とは疎遠でむしろ憎んでいるという設定で、その娘がなんで選りにも選って証券マンと付き合っている(同棲)のかはよくわかりませんが、ともかく、そういう縁でシャイア・ラブーフマイケル・ダグラスは絡みます。

ゴードン・ゲッコーは資産を失って「俺に100ドルがあれば…」なんて言ってるけれど、「強欲は善か」なんて内幕本?投資指南書?を書いてTVに登場したり話題のヒトではあって、娘のウィニー(キャリー・マリガン)は彼がTVに映っているとジェイコブ(シャイア・ラブーフ)に「消して[exclamation×2]」と怒ります。。。。

本当はウォール街(旧作)を予習してから行った方が良かったんだろな…と思います。
この映画は2011年1月28日封切りだそうなので、きっとその週に「宣伝」のため、旧作を放送するんでしょうから、興味がある方は観てからの方が良さそうです。


ウォール街 [Blu-ray]

ウォール街 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray

ウォール街 (特別編) [DVD]

ウォール街 (特別編) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


【以下、ネタばれあります。】


シャイア・ラブーフの勤める証券会社はリーマン・ブラザースがモデルのようです。社長役はフランク・ランジェラ御大。なかなか渋い名演です。 シャイア・ラブーフはこの社長を父のように慕っていますが、潰れてしまったので、どうもゴールドマン・サックスっぽい会社(社長はジョシュ・ブローリン。劇中ではチャールズ・シュワルツ社だったかな...)にヘッド・ハントされます。

ウォール街(旧作)チャーリー・シーンが同じくバド・フォックスの役でチョロっと出てきます。ゲッコーに「その後、どうしてた?」と聞かれ、「ブルースター航空は、結局、チャーター便専門の会社にしてから売って***万ドルになったよ。」と答えます。あれ[exclamation&question]彼はゲッコーに親父さんが整備士として勤める赤字航空会社を解体・売却されそうになったことに憤慨して司法取引でゲッコーを罠に掛けたはずなのに、結局、会社を売って儲けたと自慢してるの[exclamation&question]と少しガックリ。(解体さえしなきゃ、潰れそうだったのを存続させた…と満足なんでしょうかね。)

オリバー・ストーン監督自身も、ウォール街(旧作)と同様、証券トレーダー役でチラホラと何度か登場していました。

サブ・プライム・ローンのバブルの話とか出てきますが、なんかちょっと描き方の底が浅い気が…(巨匠オリバー・ストーンにしては)。
他にも、「コレって完全に風説の流布じゃん[exclamation&question]」 とか 「相場操縦そのものじゃん[exclamation&question]」 みたいのが出て来て、いくらなんでも安易…(わかり易過ぎる)という気もしましたが、短い時間でストーリーを展開させなきゃイカンので、あまり長々描けないのかな。。。。
シャイア・ラブーフも、野望に燃えた若者で新境地!という感じではなく、基本的にはヒトのいい好青年(従来路線)だと思いました。
最後の終わらせ方も無理に持って行った感を、結構強く感じました。

これ以上書くと興を殺ぐので止めておきます。

【鑑賞日:2010年9月23日】

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。