SSブログ

ラーメン二郎・池袋東口店 [探麺隊の活動]

探麺隊の活動記録です。
(そう名乗っているので、単に麺類を食べましたという話を、気が向いた時だけ書こうという趣向です。)

2010年8月15日 
池袋で映画を観たついでに、ラーメン二郎・池袋東口店に行きました。
(数年振り、3回目か4回目)

・並んでいたら、すぐ後ろに20代のカップルが並んで、この女の子がかなりカワイイ[るんるん](小顔でスタイルが良くてモデルができそうな美人[キスマーク]
「えーーーっ?! この店にデートで彼女連れてくるかぁ???[がく~(落胆した顔)]」と思いつつ、大きなお世話なので、当然、黙って本を読む。
・彼女が、しきりと店の中を窺い他にも女性客が居るかを気にしています。(まぁ、当然ですね。何しろ「二郎」です。むくつけき、むさくるしいような、汗臭いような大男・太男ばかり並んでいるんですから。それに、他にも女性客は2.3人居ましたが、旦那さま・奥さま風カップルとか、見栄えよりエコに気を遣っています風の方だったりで、いまどきの若いお嬢さんのデート用ファッションの彼女は、実は、完全に浮いていました。どちらかと言うと、他の男性客の目の毒という感じすらありました。)
・その様子を見て彼氏が「別の店にする?イヤなら他でもいいけど。。。」と言い、彼女は「ううん、そういうわけじゃないけど、他に女のヒト居ないとちょっと恥ずかしいと思って…」…という、初々しい会話。(このやりとりが2.3回あったんですが。。。。)
(くぅ~っ、いいなぁ!!! こういうの、昔はあったなぁ…と、オジサンモード全開。 筆者には明々白々に私のワガママみたいな感じになるのはイヤ…という遠慮がちなトーンに聞こえ、おい、本当は気が進まないんだよ。彼氏の方で察してやれよ。この店には独りの時か男の友達と来ればいいじゃん[パンチ][爆弾]と思いましたが、もちろん、黙って成行きに任せます。)
・結局、そのまま、列は進行して、彼女の分の「ラーメン」食券を渡すときに「麺は半分、油少なめ」と言い添え(カワイイ[るんるん])。座って、いよいよ野菜等の注文の時には「野菜?」と、コレはどうも彼氏に相談か確認した感じだったのに店員は勝手に了解して行ってしまいました。
・残念ながら、彼女の前にモノが届いた瞬間の様子をウッカリ観察しそこなったんですが、待つ間に他のヒトの野菜等でコンモリとした丼が運ばれるのを眼を見開いて視線で追って居ましたので、きっと、素敵な表情をしてくれたことであったろうと思います。
・届いてからの彼女は一所懸命食べていたようでしたが、麺半分の彼女より私自身が早く食べ終わってしまったので、並んで待っている人が多いことでもあり、後ろ髪を引かれる思いで席を立ち、店を後にしました。
・外に出ると比較的近くに「讃岐うどん・丸亀製麺」があって「カボスおろし冷かけ」等さっぱりメニューの立て看板が。たとえチェーン店でもきっと彼女のホンネはコッチの方がありがたかったのではないのかなぁ…と思いながら駅に向かいました。
彼女から「ぜひ行ってみたいので連れて行け」と言われない限り、二郎は彼女連れで行く店ではないと思うんだけどなぁ。20年くらい古いのかなぁ。。。。)

家帰って、その話をカミサンと娘にしたら、娘が、「見せびらかしたかったんじゃないの?!」とヒトコト。
確かに「見せびらかしたい」と思ったのなら、彼は十二分に目的を遂げたと思うんですが、それだと決してふたりの間にはプラスの作用をもたらすことは無い[台風]ような気がする。。。。。
まぁ、ふたりなら何でも楽しい…という時期がありますけどね。。。(遠い眼・・・・)


あ、全然、麺類の話じゃないや。。。。
しかも、オチもまとまりもない。。。。

なお、私は「ぶた入り、味たま付き」に「野菜・ニンニク入り、油少なめ」を食べました。
もう歳なので、昔のように大盛りにしたり、ぶたダブルにするのはやめた方が良かろう…と自制したのですが、理性を働かせて良かった。。。。おいしかったけれど、この歳になってこれ以上は無理でした。[もうやだ~(悲しい顔)]
見たところ50代後半~60代のオジサン(独りみたい)も並んでいたけれど、「お元気ですねぇ…[わーい(嬉しい顔)]」と思いました。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

コッスン

私もラーメン二郎好きですが
いつも行列だし1回しか食べたことないです
食べたいなー
by コッスン (2010-08-17 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。